2009年 07月 20日
2009 ROAR Nationals: Adam Drake ! ! ! |
2009 ROAR Nationals 1/8 Nitro-Buggyの決勝を観戦して来ました。天候は曇り。時折強い日差しがさすものの、総じて過ごし易い一日でした。 路面はギャップが多く決して良いとは言えない状況でしたが、決勝直前に若干湿度が上がったため、グリップ自体はそこそこだった様です。
決勝は、Truhe、Drake、Lutz、Maifieldの順でスタート。
序盤、Truhe、Drake、Maifieldが抜け出します。
コースが小さく180°ターンが多い事もあり、ラップタイム自体は均衡していたのですが、その内容には大きな差があった様に見えました。Losi勢はしなやかな足回りでグリップを稼ぎ、安定感を高めながらも失速感なく曲がる仕上がりでした。あれだけのギャップの中で時折、ツーリングカーの様なクイックな動きをしていたのには驚きました。アソシ、京商勢は足が固くアンダー気味、失速気味な所をテクニックで上手に曲げているという感じでした。HBはちょうどLosiとアソシの中間的な感じでしたね。ラップタイムに出ない安定感はLosiにかなり歩があった様です。案の定、Maifieldはミスを連発してしまい後退してしまいました。
この時点ですばらしい安定感を見せていたのがDrakeのLosi 8IGHT2.0でした。ラップタイム自体はMaifield、Truheに歩があった様ですが、走りの質はDrakeのマシンがズバ抜けており、乗り心地の良い高級車に乗っているかのようでした。
中盤はTruheとDrakeのドッグファイトが続きます。同士討ちになってしまわないかとハラハラする展開でした。しかし46〜50周目でTruheがミスを繰り返してしまい、Drakeの一人旅に。Truheは52周目にMaifieldにかわされてしまいます。その後は、TruheとMaifieldの死闘が続きました。
Drakeは中盤以降、一度もトップを明け渡す事無くブッチギリ。終盤はペースを落としてクルージングする余裕も。Adam Drake/Team Losiの完勝でした。
戦い終えて、健闘を讃えあう握手。
車検場にて。
45分間戦ったとは思えない程キレイです。速い車は美しい?
NOVAROSSI PLUS4 BUGGY。甲高く澄み切った排気音を奏でつつ、ストレートの伸びと細かいセクションのピックアップが抜群でした。レース終盤でも熱ダレなく安定した性能を発揮していた様に見えました。次にエンジン買うならやっぱりコレですかね?
Team Losi 8IGHT2.0。今回の様な小さな切り返しの多いコースではやはり有利だったのでしょうね。しなやかな足回りによるトラクション感と失速感のないコーナリングは本当に素晴らしいです。次にマシン買うならやっぱりコレですかね?
by 414Buggy
| 2009-07-20 09:30
| 1/8 GP-OFF