2007年 01月 05日
LUNA EX 10x2T |
最近はOrion V2やCheckpointなど円筒形ブラシを使うエンドベルが主流になってきていますが、ベーシックなエンドベルもまだまだ捨てたもんじゃないと思っています。
誰にでも良し悪しの基準となるモーターってあると思うのですが、皆さんの基準モーターってなんでしょうか?僕の基準モーターは4WD用に関して言えば、どうやらLUNA/Yokomoの3rd缶にLUNA EX 10x2Tローター、081ブラシ、ATLASの0.55x140度ブラシスプリングを組み合わせた物の様です。市販品で一番近いのはLUNA Explosion 10x2Tですね。今までORION V2、CHECKPOINT、LUNA ASMO、Yokomo S-Worldなど色々試してみましたが、なぜかこれが一番しっくり来るんですね。ローターは機械巻き+3Dバランス、巻き線も所謂手巻きと比べると随分細めです。効率がそれほど良いとも思えないのですが何故でしょうね?昔、某全日本チャンピオンが車が暴れないように機械巻きローターを使っていたという記事を読んだことがありますが、ひょっとしたらそういう事かも知れません。
なぜブラシスプリングが0.55x140度なのか聞かれた事があるのですが、答えは明快、コミュテータ研磨する回数を減らしたいからです。純正スプリングの場合、コミュ研直後ならば全く問題ないのですが、バッテリーのパック数を重ねるとブラシスパークも多くなるせいかパワーダウンを顕著に感じます。0.55を使うと若干硬いスプリングのためかトルク感も向上しますし、コミュが荒れてきてもしばらくはパワーが出ます。ブラシが跳ねにくい分コミュの痛みも少ない様に感じています。僕の感覚だと3パックぐらいは大丈夫です。本当はもっとマメにコミュを研磨してやった方が良いのでしょうけどね。ニュートラルブレーキが若干強くなりますが、最近はESCのニュートラルブレーキを使うのでその辺の調節で問題なく使えますね。
最近、さらにコミュ研の回数を減らせないかと試しているのがアンチバイブレーションOリングです。ベークライト製ワッシャーの代わりにCheckpointのシムセットに入っているOリングを入れ、ローターが前後に暴れないようクリアランスをタイトに調節してモーターを組んでいます。 回してみた感じではブラシの跳ねが少なくなるような気がするので期待できるかもしれません。さすがにV2並とはいかないでしょうけども・・・・・・。
誰にでも良し悪しの基準となるモーターってあると思うのですが、皆さんの基準モーターってなんでしょうか?僕の基準モーターは4WD用に関して言えば、どうやらLUNA/Yokomoの3rd缶にLUNA EX 10x2Tローター、081ブラシ、ATLASの0.55x140度ブラシスプリングを組み合わせた物の様です。市販品で一番近いのはLUNA Explosion 10x2Tですね。今までORION V2、CHECKPOINT、LUNA ASMO、Yokomo S-Worldなど色々試してみましたが、なぜかこれが一番しっくり来るんですね。ローターは機械巻き+3Dバランス、巻き線も所謂手巻きと比べると随分細めです。効率がそれほど良いとも思えないのですが何故でしょうね?昔、某全日本チャンピオンが車が暴れないように機械巻きローターを使っていたという記事を読んだことがありますが、ひょっとしたらそういう事かも知れません。
なぜブラシスプリングが0.55x140度なのか聞かれた事があるのですが、答えは明快、コミュテータ研磨する回数を減らしたいからです。純正スプリングの場合、コミュ研直後ならば全く問題ないのですが、バッテリーのパック数を重ねるとブラシスパークも多くなるせいかパワーダウンを顕著に感じます。0.55を使うと若干硬いスプリングのためかトルク感も向上しますし、コミュが荒れてきてもしばらくはパワーが出ます。ブラシが跳ねにくい分コミュの痛みも少ない様に感じています。僕の感覚だと3パックぐらいは大丈夫です。本当はもっとマメにコミュを研磨してやった方が良いのでしょうけどね。ニュートラルブレーキが若干強くなりますが、最近はESCのニュートラルブレーキを使うのでその辺の調節で問題なく使えますね。
最近、さらにコミュ研の回数を減らせないかと試しているのがアンチバイブレーションOリングです。ベークライト製ワッシャーの代わりにCheckpointのシムセットに入っているOリングを入れ、ローターが前後に暴れないようクリアランスをタイトに調節してモーターを組んでいます。
by 414Buggy
| 2007-01-05 13:24
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